2010年8月11日水曜日

無垢フローリング

前の会社では、無垢フローリングは、
”そる””狂う”と言うことであまり使ってきませんでした。
 ですのでまず最初の新築プロジェクトのお勉強は無垢フローリングからやろうと思います。
長野市にあるもくもく長野さん。


先代から良くしてもらっています。内装に杉板が張ってある方はここの杉板です。
ショールームには、たくさんの木製品が並んでいます。
一般のお客様も大歓迎だそうです。

今日はフローリングに絞ってお話を伺いました。

以下、もくもくさんのお話。
樹種によって価格が違うはもちろんのこと、
樹種の中でも節や筋の多少でランク分けされている。
現在扱っているのはほぼ節がないAから
節、筋がかなり認められるCまで。

ただ、Aランクでは表情が少ないと言うことで、
あえてCを買っていく人も増えている。

とのこと。

塗装品と無塗装品というものがありましたが、
無塗装品のさらさらした木の質感がとても気に入りました。
多少狂ってもいいくらい気持ちのいい肌触りでした。


竹のフローリングというものがあり、
こちらは水回りにも使えるようです。


フローリング、奥が深そうです。
もう少し研究します。

0 件のコメント:

コメントを投稿