2011年4月22日金曜日

面白い素材

断熱材をしらべていたら、
セルロース断熱という物にたどり着きました。
新聞紙をリサイクルして、
耐水性、耐火性を高めた物です。

長野県に30年前からこれを施工する会社があったということで、
連絡を取ってみたところ、わざわざ説明に来てくださいました。


現場で直接吹き込むので、気密性、断熱性がたかまる、
調湿作用があるので、壁内結露に強くかびにくいというと説明を受けました。
壁内結露については私が新築の素材を探す中で大きなテーマだったので、これだ!
という感じでした。

ただ、やはり良い物は高い。わたゴミみたい(失礼!)なのに。。。
いや、多少高くても良い家を!
今のところ、圧倒的によい素材工法を使って、
住宅メーカーよりは安いというラインに行っているはずです。
もちろんローコストよりは高いけれど。


現場吹きつけなので、床と天井は既存住宅にも使えるようで、
特に、床に吹き込んだ家では足下からのすきま風をシャットアウトして、
概ね満足していただいているそうです。

戸倉は冬場の寒さについては永遠のテーマなので、
次の冬に向けて提案していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿