2012年12月27日木曜日

年賀状の季節

年賀状の季節がやってきました。
私はこの作業が憂鬱で憂鬱で。

照らし合わせの作業が大変なのです。

父もパソコンが好きだったようで、いろいろとやっていました。
その結果、データが点在していて、しかも重複があったりする状況なのです。

どうやってこれを整理してスムーズに印刷していたかは
今となっては分かりません。

去年まで、このデータで印刷したから、この人は次のデータでは印刷しないなんてことを
延々と繰り返していました。

昨日、丸一日中パソコンと向かい合ったあげく、
何が何だかよく分からなくなってしまい、
顧客管理ソフトの重要性を痛感しました。

と言うわけで当社も・・・と思ったのですが、
ネットで見てみると、当社ぐらいの規模ならいわゆる年賀状ソフトでも充分なようです。

大急ぎで電気屋に走り購入。
これです。

いやー、快適です。
なんで今まで、頑張ってエクセルと闘っていたんだろうかとアホらしくなりました。

流石、住所を管理するのと年賀状を印刷するという2点に特化したソフトだけあります。

いろんなエクセルのデータをスーッ、スーっと吸い込んでくれて
いとも簡単に重複データを削除してくれました。

お陰でデータが一本化されてスムーズ。

来年からは、簡単に年賀状が送れそうです。