2010年11月5日金曜日

間取り

間取りを検討する、家造りでもっとも楽しくて、難しい作業かもしれません。

何事においてもいえますが、
特に間取りは優先順位をつけることがとても大事になってきます。

何かの部屋を南に持ってくれば、必ず何かの部屋は北にしなければいけません。
広さを求めれば、予算が上がってきます。
外観を重要視すると、間取りは制限されることが多いです。
風水だけで間取りを組むと、ものすごいことになります。


家族の中で、話し合って何が重要なのかランクをつけることが大事ですね。

そんな話し合いの時間が家造りの中では一番楽しいのかもしれません。

上手く話し合いを運営したり、整理するのも設計士の役目です。
話し合いがうまくいかなかったときは、
他人を間に入れると、結構スムーズに進むものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿