2012年1月24日火曜日

見積



現在、新築の見積中です。

各工程の職人さんから見積をとり、
それをまとめるのが私の仕事です。
そろそろ出始めてきました。
全部まとまると、これの2.5倍くらいにはなるでしょう。

見積をするということは、本当に細部まで仕様を決めないといけません。
仕様を決める際、私は

「高くても”圧倒的に”よいもの」

という指針で決めています。

この”圧倒的に”というのがミソで、
良い物だけを集めていっても、やたら高いだけになってしまうので、
コストパフォーマンスの高い物選んでいます。

自分なりに胸の張れるものができると思います。

設計士さんや、各工程の職人さんに話を聞きながら仕様を決めたので、
さらに住宅に対する理解が深まりました。
大学を卒業して、もう十年近くも住宅と関わってきて
まだまだ、理解しなければいけない点があることがわかりました。
お客さんは短い人で数ヶ月、長くても1、2年で自分の一生住む家を決める訳ですから、
自分がどんな家を建てるのか、理解して建てる人は
ほとんどいないのだろうなと実感しました。

商売人の端くれとして、こだわりのある商品を
お客さんにわかりやすく伝える技術も磨かなければ・・・・。
と見積をとおして感じました。