2012年4月3日火曜日

四極化

世の中で良く、
二極化と叫ばれているけれども、
建築業は四極化だと思う。

1,みんなに愛されて”ちょっと高い気もするけれど、安心”と頼まれる業者
2,ローコスト一直線の安ければ何でも良く、アフターに人もお金も掛けない業者
3,ローコストの下請け
4,建築業からの消滅(他業種への転換・倒産)

最近、元気がある(様に見える)建築やさんは
だいたい1・2に属しているのではないでしょうか?

私は1に属したい。

暴利を取るわけではないけれど、
きちんと、いい素材でうまい人にやってもらうにはそれなりにかかる。
かかる分以上に、気持ちを入れて仕事をしていくし、職人さんにも仕事をしてもらう。
それしか無いような気がします。


気持ちは十分にあるのだけれども、
それを表現する文才が・・・・・。

いい建築会社のホームページを見ると、
私の思っていることが、スパーンと表現されていることがあり、
自分の文才の弱さが身に染みます。
もっと、文章の練習をしなければ。