2012年3月26日月曜日

資料の整理

新築のために、沢山の資料を取り寄せました。

沢山送ってもらい量が増えてきましたので
整理することにしました。

整理前の写真を取り忘れてしまったのが痛恨ですが、

このプラスチックケースに、どんどんつっこんでいる状態でした。

資料が少ないときはこのプラスチックケースの1ポケットに1つずつ入り
取り出しやすかったのですが、だんだんと資料が増えていくうちに
1つのポケットに複数はいるようになってしまい。
資料を探すようになってしまいました。


100万部の”ときめく”本では、書類は全捨てらしいですが、
大事な資料ですし、お客さんに説明するときにも使えますので
そうはいきません。

しかし、よーく見返してみると、
資料送付の挨拶の用紙や、取り寄せた資料とついでに送ってくれた
住宅には使えない資材の資料なども沢山入っていました。

しまう前に、”これは保存する必要があるのだろうか?”
と考える回路がまだまだ未発達のようです。


それらをすて、
全てを紙封筒にいれ、
大まかな項目でインデックスを付けました。


インデックスは、原始的な方法で作りました。
文房具屋さんで買ってきた厚紙を切っただけです。




量が半分ほどになり、かなり取り出しやすくなりました。