2012年6月15日金曜日

床の塗装

私の部屋の床を塗装してみました。

自然派の工務店、設計事務所では
もう標準と言ってもいい
「オスモ」です。

新築の物件で、この色にしてみようかという話がでたので、
何事も実験と言うことで、まず私の部屋を塗ってみました。


蜜蝋や天然油などからできて、人体への影響が限りなく少ないと言うふれこみです。
ウォルナット色という少し落ち着いた色にしました。
メーカーお勧めの工法でウォルナットで着色後、クリアーで保護しました。




色味がグッと落ち着いていい雰囲気です。
塗って一週間ほど経ちましたが、特有の匂いは少し残っています。
かなりしっかりと床をガードして、水をこぼしても染み込まず水玉ができます。

個人的には、無垢材特有のあの肌触りが薄れてしまうのが残念です。
多少保護力を犠牲にしても、着色だけにとどめておくというのも手かもしれません。