2012年6月25日月曜日

年収との比率

ライフプランは占い程度にしておきましょう。と言うことは前回お伝えしました。

では、実際いくら借りたらいいのでしょう?

私の経験上のお話です。
借入金額と年収の比率です。

人によってお金の使い方、年収が違うので、
かなりばらつきがあります。

ライフプランと同様占い程度にどうぞ。



借入金額が夫婦合わせた年収の

~4倍  かなり余裕         ”家なんか何でもいい”という割り切りが必要かも
                                        あのときケチらずに、
                                        もう少し色々すれば良かったと言う声がちらほら
                      もうちょっと奮発して良い家にしてみては?

4~5倍 ちょっと余裕     そんなに負担に感じることは無いのでは?
                   土地を分けてもらえる人に多い。
                  土地から購入する人でこの比率に収まる人はほぼいない。


5~6倍 普通の負担      予算ではいい土地がなかった、
                  やっぱりあれも欲しい、これも付けたいとやっていると
                  どうしてもこの位になってしまう人が多数。
                  多少の負担は感じるけど、凄く苦しいと言うわけではない。


6倍~  結構負担      返せなくは無い。
                  銀行も貸してくれる。
                                      ただ、ちょっと生活の中で
                  あきらめなければいけないものも、出てくるかもしれません。