2012年6月21日木曜日

ライフプラン

”ライフプラン”ってご存じですか?

一生のお金の増減をシミュレーションしてくれるもので、
FP(ファイナンシャルプランナー)の人がくんでくれて、
これを元にお金の使い方などをアドバイスしてくれます。

住宅ローンを組むにあったって、
返済比率などからではなく、
これも併用して使って、より安心できる資金計画を、
と言う方も増えてきました。


何度か、自分でいろいろなライフプランをくんでみたのですが、
あんまり当てにならないなぁ
と言うのが素直な実感です。


理由は2つあります

1、未来のことは分からない

ライフプランを組むのにいろいろな条件を入力しなければいけません。

給料の上昇率
物価の上昇率
子供は大学にいくのか行かないのか?

などです。

こんなこと、確実に当てられる訳がありません。
もし、当てられるのなら株でもやって大儲けできるはずです。


2、ある程度FPの思い通りの結果を作れる

ライフプランは30年以上のシミュレーションです。
ですので、ちょっと条件が違えば、結果が全然違います。

ちょっと物価の上昇率、給料の上昇率あたりをいじると、
ものすごく楽でお金には困らなそうなプランもできますし、
なかなかカツカツでこれは大変だぞってプランにもなります。

それを営業活動に役立ててしまうというわけです。

専業でFPをしている人に直接お金を払って
あくまで中立的にライフプランをしてもらうというのは、
まだ少ないのではないでしょうか?

多くは、どこかの会社が主催して、FPがきてくれるとか、
その会社の社員がFPの資格を持っていると行ったパターンです。


例えば、住宅会社の主催のお金のイベントにFPが来たとします。
その際は、少し楽観的に組むことで

「ね?大丈夫でしょ?だからもう少し住宅ローン組みましょう!」

となります。

反対に、保険会社が主催のお金のイベントでは
少し厳しめに組みますと、

「大変!老後のお金が厳しいですね。これは老後に備えて個人年金に入りましょう!」
とか
「未来はこんなにお金がかかるんです。
 その時に万が一のことがあった場合、残されたご家族のためにこの生命保険です!」
となるわけです。





もちろんライフプランは一度やった方がいいですが、
鵜呑みにしないで、
占い程度の気持ちで見た方がいいと思います。