2012年6月19日火曜日

100%満足なんてない

夢と希望を持って土地探しにいそしむ方には、大変申し訳ありませんが、
土地探しにおいては、
100パーセント希望通りの土地というのはありません。


日当たりが良くて、手頃な広さで、形が良くて、駅やバス停に近い、
出来れば買い物に便利なスーパーも近くで、

プライバシーも確保したいからあまり広い道はいや
予算は絶対これしかない。
そんな土地を戸倉小学校区で・・・・


文章にすると、とんでもなくわがままな要望にきこえますが、 自分がこれから住む場所なので、どうしてもシビアになります。

しかし、ごめんなさい。

実際問題そんなパーフェクトな土地、ないんです。

上の条件を全部クリアしたとしても、
ゴミステーションが近くでちょっと匂ったりとか、
目の前がお墓だったり
必ず難点は出てくる物です。

難点を見つけては、
「この土地はやめておきます。もう少し時間をかけて探します。」
の繰り返しの人って結構いるんです。

こういう人って一生家を建てられないのではないかなぁなんて思ったりします。


私がおすすめする土地の選び方は、

”いくつかある難点が、耐えられるか、耐えられないか” です。



難点もあるけれども、いいところに目を向けるとなかなかいいかなって思える。
このぐらいの難点だったら我慢するか・・・。

そう思えるような土地ならば、”買い”です。



もちろん、気に入るポイントが一つもないような土地に我慢してすむ必要も無いですけれど。。。