2012年7月5日木曜日

タイベックシルバー

なにやら、ヒーローのような名前ですが違います。

壁に貼っている紙のことです。

湿度は通して、水を通さないという性質を持ち
家の中の湿気を排出してくれます。

さらに
”シルバー”
によって、遮熱効果があるとの宣伝文句です。



ネットでは、
家全体で見ると、そこまで効果が無いのでは?
と言う意見もちらほら・・・・・。


まぁ、熱や快適さに関しては様々な要素が複合的に絡んできますので、
紙一枚でそこまで変わるとも思いません。

価格も4倍するし、採用を見送ろうと思ったのですが、
大工さんと建材屋さんがあまりに薦めるので
急遽こっちにしてみました。

壁の中はパンパンの断熱材になる予定なので、
断熱のさらなる向上となると、こういったところをついていくしか無い
というのもありました。

さらに断熱材を入れられるように壁を厚くすると言うのも一つですが、
あまり壁が厚いと家として使いにくいというデメリットが。。。


とにかく、私にとって重要なのは
デュポンのタイベックであると言うことです。
透湿防水シートの本家がこのタイベックなのです。



闘え!タイベックシルバー!
負けるな!タイベックシルバー!