2012年7月23日月曜日

和室の下地板の交換

和室の改修のお仕事を頂きました。

湿気の多い床下で、
畳の下地の板がふやけていました。

畳そのものも、湿気を吸い腰が抜けたようになっているものも
何枚かあった状態です。



30年ほど前に流行ったパーティクルボード。
湿気を吸い
畳を剥がし、私が乗っただけでボロッ!
アスベストをはじめ、当時はよかれと思ってやったことが
逆にアダとなると言うことが建設業にはつきものです。


もしかして、今私がいいと思ってしていることも
30年後には・・・・・。
等と思いながらも今のベストを尽くすしかないと思って施工しました。


板を剥がすと根太が見えてきます。
何度も防蟻消毒をされていたらしく、とても綺麗です。

ここより下が痛んでいたら大変な大工事になるところでした。

せっかくなので、断熱材も入れ冬も暖かく。




板は、完全耐水のコンパネを使用しましたが、
念には念を入れてコンパネ下に、
通常は壁に使う防湿気密シートを敷き込みました。





実はこの家、私が生まれる年に中澤工務店で施工させていただいたもの。
お茶の時間に大変懐かしい職人さん達の名前で盛り上がりました。

31年経っても、おつきあいしてもらっていることに、
大変感謝しています。