2012年7月13日金曜日

本当の総額

家造りは、やはりお金がかかります。

住宅屋が出す見積もりの他にも、結構出費がかさむものです。

引っ越し費用、
家具、
ご近所への挨拶の品、
小物、
家電、
カーポート、
スチール物置、等々・・・・・。

上げていけば結構あります。
図面の打ち合わせ段階、計画段階では、
”ここは我慢しよう”という気持ちでいても、
いざ、家が姿を現してくると、

”やっぱり、いい家にはでかいテレビだよなぁ”

なんてなってきたりします。

この辺りの費用まで、しっかりと計画に入れておくことで、
心に余裕が生まれるのではないのでしょうか?

家具やカーポートなどは、新築時と同時であれば銀行も
住宅ローンとして貸してくれますしね。


せっかく家を建てるのですから、ちょっと余裕が欲しいものですよね。